インスタライブでアイシングクッキー生レッスンしました

こんにちは。
アイシングクッキー作家のさやかです。

先日、初めてインスタライブで
アイシングクッキー生レッスンにチャレンジしました。

私にとっては、記念すべきチャレンジだったので^^
今日は、記録としてそのために買ったモノや準備したことなど
書いておきたいと思います。

これからインスタライブしてみようかなという方がいらっしゃったら、
少しでも参考になれば嬉しいです。

初めてのインスタライブで
作ったのはこちらのクッキーです♪

インスタライブとは、無料で一時間以内の動画を生配信できる
インスタグラムのサービスです。
動画の保存は24時間のみとなっていて、
その後は自動的に消える仕組みになっています。

ライブ配信をしようと思った一番のきっかけは、
コロナの影響で
3月の体験レッスンを延期させていただいたことです。

レッスンに来てもらって、
一緒にアイシングクッキーを作るかわりに、
作り方をみていただいて、少しでも楽しんでいただけたらいいな
という思いでライブ配信にチャレンジしました。

また、普段から私の周りの方から
「アイシングクッキーってどうやって作るの?」
「作っているところを見たいなー。」
という声も貰っていたんです。

アイシングクッキーを作ったことがない人にも
動画でアイシングをしているところを見て頂けたら、
具体的にどんなものか分かるし、
私も作りながらコツを伝えられるし、

「なんか面白そう♪」
「これなら出来そう」
「今度子供と一緒にやってみようかな」って
少しでも楽しい気分になってもらえれば
大成功かなって思ったんです。

とは分かっていても
うーん、私にできるかなぁ。。。
ライブなんてハードル高い。。。
考えると胸がドキドキしました^^

でも、やってみなきゃ始まらない。
こんな時は勢いも大事ですよね(笑)
今年イチのチャレンジをしようかなっと
ライブ配信をすることに決めました。

ライブ配信をすると決めてから、
5日後にライブ日時を設定して、
そこから購入したものや
私なりに準備したことも
書いておきますね。

まず、最初に購入したものはスマホスタンドです。

買ったスタンドはこんな感じのモノ。
アマゾンで4000円弱でした^^

まだ、数回しか使ってないのですが、
使ってみた正直な感想は

テーブル天板の側面にクランプで付けるので
作業の妨げにならないのが良かったのと、

真上からの手元の撮影や
角度の調整も簡単に出来るところが良かったかなと。

ただ、ライブ配信したものを後で確認すると、
作業中にテーブルを振動させてしまうと
それに合わせて画面も少し揺れていたので
テーブルを振動させないように注意しないといけないようです。
(テーブルに問題あり?)

私の取り付け方に問題あるのかもしれないのですが、ちょっと様子を見ながら使っていきたいなと思います。

あと、私は声が小さいので
ワイヤレスイヤホンマイク付きも
近くの電気屋さんに買いにいきました。
3000円くらいのものを買いました。

インスタライブのために購入したものは
このスマホスタンドとマイクの2つでした。

あと、準備したことは
クッキーのデザインを考えてサンプルを作ったり
大まかな流れを考えて
伝えたいことはメモしたり。

もう一つ、ちょっと恥ずかしいですが
前日に、ちょっとだけインスタライブの練習をしました(≧▽≦)

私の1番の不安はスマホの操作なので、
実際にインスタライブの画面にいって
手元を写しながら作業してみて。
やっとこれで、なんとかできそうかなと安心できました^^

こんな感じで準備万端で、無事
初インスタライブを終えました。

やってみた感想は
すごく楽しかったです♪

みなさんすごく温かくて
聞こえてますよーってコメント貰ったり
リアクションしてくれたり♡
距離を超えて、繋がれることに感動しました。
本当にありがとうございました。

初めてのインスタライブ
かなり改善点ある動画になりましたが
見に来てくださった皆様に感謝しています。

これからも私なりの
可愛いアイシングクッキーの作り方を
みなさんに届けられる活動を続けていきたいなと
思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします♡

インスタフォローはこちらから♡
https://www.instagram.com/icingsakkasayaka

公式ラインにご登録ください♡
レッスンのご案内や私からのメッセージをお送りしています。
ラインからお申込みいただくと、レッスン時に500円キャッシュバックになります。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。