サクサク♪絞り出しクッキーレシピ

未分類

こんにちは♪

アイシングクッキー作家島田さやかです。

 

お元気ですか?

いよいよ5月になりましたね。

今年はこんな状況で、どこにも行くところないし、

お菓子でも作ってみようかな~という方のために

今日は、アイシングクッキーではなくて、焼き菓子のご紹介です^^

サクサクで美味しい絞り出しクッキーのレシピご紹介しますね!

 

スーパーで簡単に手に入る材料ばかりですし、

本当にサックサクに焼きあがるからおススメです。

お客様にもお友達にも美味しい~って言ってもらえるレシピなので

みなさんにぜひ、作ってみてほしいです。

 

【材料】

・バター(室温に戻す)100g

・塩ひとつまみ

・粉糖55g

・卵白15g

・薄力粉115g

 

【作り方】

1.ボールにバターを入れて柔らかくなるまで混ぜる。

2.塩、ふるった粉糖を入れよく混ぜる。

3.卵白を2~3回に分けてよく混ぜる。

4.ふるった薄力粉をいれ、粉気がなくなるまでヘラで混ぜる。

5.口金をセットした絞り袋に入れて、天板の上に絞る。

6.余熱したオーブンに入れて170℃20~25分焼く。

 

 

 

このレシピ、

オンラインレッスン『アニバーサリークッキー』のデコレーション用に絞っているクッキー生地なんですよ。こんな風に細かく絞ることもできるので、絞り出しクッキーって便利ですよね♡

 

ちなみに、細かく絞る時はアイシング用のコルネを使っています。

 

色を付けるのは、抹茶やストロベリーパウダー、紫芋パウダーで色やフレーバーを付けることができますよ~

 

 

レッスンでは、写真の通り

型抜き用のしっかりしたクッキーの上にこの絞り出しクッキーを絞っているのですが、

 

もともとは、コレ単体で美味しいレシピなんです♡

 

絞り出しクッキーを作るためには、

絞り袋や口金が必要なので、

お買い物のついでに100円shopで

生クリーム用のものを買ってきてもらえたらと思います♪

 

 

 

絞り方の参考までに。。。

下の2枚の写真は孝義6-8の口金を使ってます♪

 

 

 

 

2枚目の写真は、今日ご紹介したものとレシピが違うので色が少し濃ゆいんですが、絞り方の参考にしてくださいね。

 

 

クッキーに絞り袋を使うと、

いつもとちょっと気分が変わって楽しいですよね。

 

 

プレゼントにもピッタリです♪

ぜひぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

一人ではうまく作れるか不安。

上手に作れるコツが知りたい~という方は

オンラインレッスンで一緒に作りましょうね♪

次のレッスンは5/3アニバーサリーレッスンです。

https://sugar-rose358.stores.jp/

 

日程のリクエストやレッスン内容のリクエストがありましたら、ご連絡ください♡

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。